· 

~志から夢、そして一流の仕事へ~

人を大切にする経営学会の中部フォーラムに参加をしてきました。

 

企業は「人」なり、と言いますが、それを本気でどこまで取り組むのか?

徹底ぶりを感じさせていただく清川メッキ工業様の事例発表がありました。

 

その中でも、印象的だったのが「今の時代、メッキを仕事にしようとする子どもたちが少ない…」理想高き理念を掲げても、人が採用できなければ事業は成り立たない。

 

採用・教育・定着に関しても、本当に網の目のようにいろいろな努力をされている事を感じさせて頂く貴重な講演でした。

 

◆人財育成の目的   ~志から夢、そして一流の仕事へ~

 個人の「人格形成」

 社会の「モラル形成」 

 

本気で取り組んでいる企業の姿勢から学ぶことは本当に沢山ありますね。

 

私自身、出来ない事は企業にはさせない!

その為にも、「一学一践」を自らも行い、実をアウトプットをして参ります。