【CSを高めたいのならその前にESを高める】20200123
CS(お客様満足度)を高める経営は極めて重要であることは、誰
しかし、ES(従業員満足度)を本気で高めようとする経営には、
それは、今までの日本の管理型組織の体制や「成果主義的」な風潮
しかし、「ESなくしてCSなし」と明確に言われるほどに時代は
日本一のテーマパークと言われる東京ディズニーリゾート。
そこで働く従業員約23000人の内、
80%をも占める18000人ものパート労働者の方たちが、
夢を魔法の空間を主体的に体現している姿は、
正に「ESなくしてCSなし」をビジネスの世界でも証明している
CS(お客様満足度)を高めるのは、従業員だということを徹底し
従業員の関係性も良く、良い思考、良い行動、そして良い成果(業
もし、内田貴久さまが、東京ディズニーリゾートは「夢と魔法の王
組織変革に関わらせていただく中で、
現場はそんなに簡単ではなく、複雑な要因が絡んでいる事は充分、
だからこそ、先ずは、シンプルに捉えていただき、
ゴールからの逆算(参考:20200122-No84)から、
正しい経営に取組んでいただけたら幸いです。
「正しい経営、偽りのない経営は滅びない」坂本光司先生
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