· 

【「全ての方がお客様」と言う視点】20200124-No86

【「全ての方がお客様」と言う視点】20200124-No86

どんな商品・サービスを扱っている企業にも、お客様は必ず「事前期待」を持って来られます。

そのお客様の「事前期待」を超えなければ、お客様に選ばれることも、長期記憶にも残る事はありません。

先日は、ある住宅メーカーなどが参加するイベントに参加をし、各企業様のお客様対応を観察する機会がありました。

各社とも、顧客獲得の視点から様々な工夫をされ、自社のPRをされていました。

その中で気になったのが、
殆どの企業様が「今すぐ客」しか重視していなかった点です。

言葉に出さないまでも、その様な表情、無意識にあしらう姿、社員さんがかもし出す雰囲気もが自然と伝わってしまいます。

その様な対応で、お客様は興味関心を持ち、
高額の商品やサービスを購入しようと思うでしょうか?

単に、商品の性能・価値を価格で比較している方は購入を考えるかもしれません。
しかし、住宅という商品であれば、お客様が求めているものは、単なる商品や性能・サービスではないはずです。

お客様が真に求めてるものを知り、
その悩みや課題、夢などの要望に答えたい!と言う姿勢、

そして「全ての方がお客様」と言う視点で取組んで参りましょう。


Q:お客様の感動を生むサービス業として、この計算式の答えはいくつになるでしょうか?

 100-1=?