· 

【「大人の“いじめ”」NHKクローズアップ現代】20200130-No92

【「大人の“いじめ”」NHKクローズアップ現代】20200130-No92

昨夜のNHKクローズアップ現代で取り上げられていたのは
「防げるか? 大人の“いじめ”」でした。

多忙な業務をこなす中で、行われてしまう「大人のいじめ」…
これは、そこに関わる従業員もお客様も不幸となり、負の連鎖しか生みだしません。

番組を見て感じたのは、人間の無意識な集団心理(落とし穴)なのだと感じました。


例えば、子どものいじめにおいても、
「いじめは間違っている!やめなさい!」といっても、いじめはなくなりません。

いったとおりに、子どもが変わり、いじめが無くなっているのなら
世の中からいじめは、とうの昔に無くなっているはずです…。

もし、いじめが起こってしまったのであれば、
いじめをしてはいけないと思う「心」を養うこと。

そして、いじめをしては駄目だ!と止める勇気を育てて上げる事だと思います。

番組を見ていて、残念ながら日本の現状は大人だから、子どもだからということは関係ないのだという現状が特集される状況にあるのだと残念に感じました。

全ての人の人生の目的は「幸せ」になることです。

その為に必要なことが、職場での「関係性の質」を高めていくこと
そして、「何のために、誰の為に働いているのか?」という目的に沿った場づくりだと改めて感じました。


「経営者や上司とは、
 あるべき姿を語るのが仕事ではなく、
 あるべき姿を実現させることが仕事である」大久保寛司さん


従業員の皆さんがイキイキと働く職場づくりを目指して参りましょう!

今日も素敵な一日を!